ほかログ2

BL漫画やBLCDの感想、BLについてのアレコレを語ります。

2016年にBLCDに出演した男性声優をまとめてみた

 
僕らの恋と青春のすべて case:01 弓道部の僕ら(CV:新垣樽助/佐藤拓也/中澤まさとも)

2016年発売のBLCDに出演した男性声優を、出演数が多い順にまとめてみました。
 
※注:インターネットで独自に調べたので、見落とし等あるかもしれません。間違いや漏れがあったらコメント欄でご指摘いただけると幸いです。
 
 
 

■ 受け攻め問わないオールラウンダー4強

四代目・大和辰之
 
2016年は、受け・攻めのどちらかに偏りすぎないオールラウンダーな4人の声優さんの活躍が目立ちました。
中でも最多出演(※メインCPでの出演のみカウント。脇役は除く)の佐藤拓也さんは、新作BLCDのニュースが出るたびにお名前を目にした気がします。
そしてBLアワード常連の興津和幸さん、芸達者な新垣樽助さん、若手では出演数ナンバーワンの古川慎さん。
4人とも、今のBL界にいなくてはならない存在です。
 
 

佐藤拓也(20作品)

【攻め】
  • 愛はじ。-おつき愛はじめました- vol.2 2人はアイドル~初エッチ編~
  • カーストヘヴン
  • 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」after Disc ~交際中!~
  • キャンディミルク
  • このおれがおまえなんか好きなわけない
  • 私立オメガ学園 戸惑いの下僕編
  • スカーフとキツネ
  • 好きで、好きで
  • ブルースカイコンプレックス
  • 僕らの恋と青春のすべて case:01 弓道部の僕ら
  • 無自覚ラブファクター
  • ロマンティック上等

 

【受け】
  • アマイ・フレイバー
  • ジェラテリアスーパーノヴァ
  • 眠り男と恋男
  • 伸るか反るか
  • 花椿秘恋唄~100年先まで~
  • もういちど、なんどでも。
  • よるとあさの歌
  • 四代目・大和辰之

 
 

興津和幸(19作品)

【攻め】
  • 愛の裁きを受けろ!
  • アマイ・フレイバー
  • 言いなり
  • カラーレシピ
  • キャンディミルク
  • キンモクセイびより
  • 孤独な鷹は人恋しくて
  • 篠田新宿探偵事務所 case2.同い年の恋の場合
  • すみれびより
  • ふたりの息子に狙われています
  • 優男とサディスティック
  • 寄越す犬、めくる夜2
  • 四代目・大和辰之

 

【受け】
  • 愛はじ。おつき愛はじめました vol.3 後輩×先輩~残業で♡♡編~
  • 俺と上司の恋の話
  • 終わらない不幸についての話
  • 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」after Disc ~交際中!~
  • 恋とはバカであることだ
  • だってまおうさまは彼が嫌い3

 
 

▼新垣樽助(13作品)

【攻め】
  • 終わらない不幸についての話
  • 5人の王 Ⅰ 前篇
  • 新妻くんと新夫くん
  • 眠り男と恋男
  • もういちど、なんどでも。
  • リンクス

 

【受け】
  • 一生続けられない仕事1
  • 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」第6弾 甘やかしてよセンセイ
  • 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」2nd.after Disc ~GIFT~
  • 囀る鳥は羽ばたかない3
  • 女王と仕立て屋
  • 僕らの恋と青春のすべて case:01 弓道部の僕ら
  • ポルノグラファー

 
 

古川慎(13作品)

【攻め】
  • 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」第4弾 親友の交際を全力で阻止する方法
  • 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」2nd.after Disc ~GIFT~
  • ギヴン -given-
  • ジェラテリアスーパーノヴァ
  • 私立オメガ学園 偽りのヴァイオリニスト編
  • ひだまりが聴こえる
  • 僕らの恋と青春のすべて case:02 同級生の僕ら
  • ポルノグラファー
  • リンクス

 

【受け】
  • 新妻くんと新夫くん
  • パパ's アサシン。~龍之介は飛んでゆく。~
  • ハングアウトクライシス
  • 無自覚ラブファクター

 
 
 

■ 攻めのスペシャリスト達、受けのスペシャリスト達

ドラマCD「囀る鳥は羽ばたかない」第3巻

出演数が5~9作品の声優さんは、4強とは対称的に、攻めか受けどちらかのスペシャリストが多い印象です。
 
 

羽多野渉(9作品)

【ALL攻め】
  • インモラル・トライアングル
  • 終わらない不幸についての話
  • 片恋。-片想いからはじめました- vol.1 同級生に片恋。
  • 囀る鳥は羽ばたかない3
  • 知ってるよ。-君とふたりで-
  • STAR☆Knight
  • 溺愛スウィートホーム
  • 憂鬱な朝4
  • リンクス

 
 

松岡禎丞(9作品)

【攻め】
  • 海辺のエトランゼ
  • よるとあさの歌

 

【受け】
  • 愛の罠にはまれ!
  • 起きて最初にすることは
  • 終わらない不幸についての話
  • キンモクセイびより
  • このおれがおまえなんか好きなわけない
  • すみれびより
  • ロマンティック上等

 
 

前野智昭(8作品)

【攻め】

 

【受け】
  • 知ってるよ。-君とふたりで-

 
 

増田俊樹(8作品)

【攻め】
  • 赤松とクロ
  • いただきます、ごちそうさま
  • 起きて最初にすることは

 

【受け】
  • 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」第5弾 兄弟だから、何もない
  • 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」2nd.after Disc ~GIFT~
  • 国民的スターに恋してしまいました
  • ひとりじめマイヒーロー2
  • 優男とサディスティック

 
 

阿部敦(7作品)

【ALL受け】
  • 赤松とクロ
  • 言いなり
  • 片恋トラブルメーカー
  • 溺愛スウィートホーム
  • ふたりの息子に狙われています
  • 寄越す犬、めくる夜2
  • 私とあなたの馴染みの関係

 
 

村瀬歩(7作品)

【ALL受け】
  • カーストヘヴン
  • 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」第4弾 親友の交際を全力で阻止する方法
  • 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」2nd.after Disc ~GIFT~
  • キャンディミルク
  • 5人の王 Ⅰ 前篇
  • さよなら恋人 またきて友だち
  • 知ってるよ。-君とふたりで-

 
 

小林裕介(6作品)

【ALL受け】
  • いただきます、ごちそうさま
  • インモラル・トライアングル
  • きこえる?
  • 好きで、好きで
  • 僕らの恋と青春のすべて case:02 同級生の僕ら
  • ヤリチン☆ビッチ部

 
 

立花慎之介(6作品)

【攻め】
  • 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」after Disc ~交際中!~
  • さよなら恋人 またきて友だち
  • 花椿秘恋唄~100年先まで~

 

【受け】
  • 犬も喰わない
  • テンカウント3
  • テンカウント4

 
 

平川大輔(6作品)

【攻め】
  • 愛の罠にはまれ!
  • 私とあなたの馴染みの関係

 

【受け】
  • 愛に血迷え!
  • いとしの猫っ毛2
  • 不機嫌彼氏のなだめ方
  • 憂鬱な朝4

 
 

小野友樹(5作品)

【攻め】
  • 俺と上司の恋の話
  • カーストヘヴン
  • 私立オメガ学園 迷いのAV男子編
  • 抱かれたい男1位に脅されています。3

 

【受け】
  • 一生続けられない仕事1

 
 

▼中澤まさとも(5作品)

【攻め】
  • 狼は花の馨り2

 

【受け】
  • エスケープジャーニー
  • 私立オメガ学園 迷いのAV男子編
  • 『男子校REC!』放課後☆告白大作戦編
  • 寄越す犬、めくる夜2

 
 

野島裕史(5作品)

【攻め】
  • 片恋トラブルメーカー
  • ショートケーキの苺にはさわらないで

 

【受け】
  • キャンディミルク
  • マザーズ スピリット
  • リンクス

 
 
 

■ BLではお馴染みのベテランから、今後の活躍が期待される若手まで

孤独な鷹は人恋しくて

出演数が1~4作品の声優さんは、ベテランから若手までバラエティに富んだラインナップ。
 
 

田丸篤志(4作品)

【ALL受け】
  • いただきます、ごちそうさま
  • 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」after Disc ~交際中!~
  • 孤独な鷹は人恋しくて
  • スカーフとキツネ

 
 

鳥海浩輔(4作品)

【ALL攻め】
  • 一生続けられない仕事1
  • いとしの猫っ毛2
  • 知ってるよ。-君とふたりで-
  • できちゃった男子 波留日のカレシ編

 
 

村田太志(4作品)

【攻め】
  • 女王と仕立て屋

 

【受け】
  • 海辺のエトランゼ
  • ミスターコンビニエンス
  • リンクス

 
 

八代拓(4作品)

【ALL攻め】
  • 愛に血迷え!
  • 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」第6弾 甘やかしてよセンセイ
  • 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」2nd.after Disc ~GIFT~
  • ふたりの息子に狙われています

 
 

川原慶久(3作品)

【ALL攻め】
  • ハートの隠れ家2.5
  • パパ's アサシン。~龍之介は飛んでゆく。~
  • 不機嫌彼氏のなだめ方

 
 

斉藤壮馬(3作品)

【ALL受け】
  • 愛の裁きを受けろ!
  • ギヴン -given-
  • リンクス

 
 

島崎信長(3作品)

【ALL攻め】
  • いただきます、ごちそうさま
  • できちゃった男子 波留日のカレシ編
  • 生意気ヒエラルキー

 
 

白井悠介(3作品)

【ALL攻め】
  • 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」第5弾 兄弟だから、何もない
  • 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」2nd.after Disc ~GIFT~
  • 『男子校REC!』放課後☆告白大作戦編

 
 

山中真尋(3作品)

【攻め】
  • きこえる?
  • 篠田新宿探偵事務所 case1.三歳差の恋の話

 

【受け】
  • ヤリチン☆ビッチ部

 
 

内田雄馬(2作品)

【ALL受け】

 
 

江口拓也(2作品)

【ALL受け】

 
 

鈴木達央(2作品)

【ALL受け】
  • いとしの猫っ毛2
  • STAR☆Knight

 
 

高橋英則(2作品)

【ALL攻め】
  • 愛はじ。おつき愛はじめました vol.3 後輩×先輩~残業で♡♡編~
  • ROMEO

 
 

高橋広樹(2作品)

【攻め】
  • ROMEO

 

【受け】
  • 抱かれたい男1位に脅されています。3

 
 

竹内良太(2作品)

【ALL攻め】
  • 片恋。-片想いからはじめました- vol.3 10歳差の彼に片恋。
  • 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」after Disc ~交際中!~

 
 

日野聡(2作品)

【ALL攻め】
  • 国民的スターに恋してしまいました
  • マザーズ スピリット

 
 

森川智之(2作品)

【ALL攻め】
  • 一生続けられない仕事1
  • だってまおうさまは彼が嫌い3

 
 

代永翼(2作品)

【攻め】
  • ヤリチン☆ビッチ部

 

【受け】
  • 狼は花の馨り2

 
 
 
以下、1作品のみ出演の声優さんを独断と偏見でピックアップ。
 
 

林勇(受け)

  • ROMEO

 
私の中では完全に『ハイキュー!!』田中のイメージなのですが、1作品のみの出演にも関わらずBLアワードにノミネートされていたのでちょっと気になる。
 
 

森嶋秀太(受け)

  • 片恋。-片想いからはじめました- vol.3 10歳差の彼に片恋。

 
DD北斗の拳』でビシバシツッコミ入れてるイメージが強かったので、まっっったく違う雰囲気でびっくりしました。『ヴァンガード』や『バッテリー』で「このイケボ誰?!」と思ったら森嶋さんだったりして、イイ声だとは思ってましたが…。
クールビューティー系やオレ様系も聴いてみたい。
 
 

山下誠一郎(受け)

 
BLアワードには残念ながらノミネートならず……ですが、今後もちょこちょこBL出演していただけるととっても嬉しいです。(私が)
まほろばデイズ』のツンデレ系はハマり役だったし、あまり聴いたことないのでクールビューティー系(またか)なんかも聴いてみたい。
 
 
 

■ 最後に

 
2017年はどんな作品がドラマCD化され、どんなオリジナルドラマCDが作られ、どんな声優さんがどんな演技をしてくださるのでしょうか。
 
まずはとりあえず、3月14日に発表予定のBLアワードを楽しみに待ちたいと思います。
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
blumekox.hatenablog.jp