ほかログ2

BL漫画やBLCDの感想、BLについてのアレコレを語ります。

商業BLを好む腐女子と二次創作BLを好む腐女子の違いを考えてみた

 
同級生(完全生産限定版) [DVD]

私は普段、二次創作のBLを読んだり書いたりするタイプの腐女子で、商業BLはほとんど読んだことがありません。(最近ちょっと読み始めてますが)
 
それは何故だろう?どうして今まで読みたいと思わなかったんだろう?と、ふと疑問に思い、商業BL派と二次創作BL派の違いについて、完全なる独断と偏見ではありますが自分なりに考えてみました。
 
 
 

■ ストーリーとキャラクター、どちらをより重視するのかが違う

 
例えば、双方が同じアニメを見た場合。
商業派は物語の内容重視二次創作派はキャラクター重視の人が多いような気がします。
 
二次創作派の私にとっては、攻めと受けがどういうキャラクターなのか?何属性なのか?は、結構重要だったりします。
攻めてほしいキャラクター像と受けてほしいキャラクター像が明確にあるので、ワンコ攻めは好きだけどワンコ受けは苦手……というように、リバが苦手だったり地雷が多かったりするのも特徴の一つかなと思います。
 
逆に商業派にとっては、攻めがどんなキャラで受けがどんなキャラなのかはそこまで大きな問題ではなく、攻めと受けがどういう恋愛をするのか?が最も重要なのではないでしょうか。
〇〇受けや〇〇攻めのような括りに捉われることなく、幅広いジャンルのBLに触れている腐女子さんが多いイメージです。
 
 
 

■ そもそもBLに何を求めているのかが違う

 
私個人の話で恐縮ですが……二次創作派の私は、BLにそこまでラブを求めていません。(BLに“ラブ”が無かったら、それはもうBLではない気がしますがw)
具体的にどういう事かというと、愛のないモブ姦が許せるか?許せないか?が、商業派と二次創作派で違うのではないかと思うのです。
 
例えば私の場合は、誤解を恐れずに告白しますと、愛のないモブ姦も許容範囲内です。というかむしろ好きです。
それは何故かというと、受けにこんな事をさせたいとか、受けのこんな表情が見たいとか、受けキャラ自身に求めるものが多いからです。
商業BLではモブ姦オンリーの作品をあまり見かけないので読んだことがないのですが、二次創作ではモブ姦の需要と供給が一定数ありますからね。(ちなみに私は、ラストに攻めが助けに来たりとかが無いバッドエンドも好きです)
 
一方で商業BL派は、愛のないモブ姦はちょっと……という方が多いイメージ。(あくまで私の推測ですが)
カラダだけの関係から始まって徐々に愛が芽生えていくBLというよりは、攻めと受けが精神的に繋がってから肉体的にも結ばれる(さらに、エロ要素はあってもなくても可)BLが理想という腐女子さんが多そうです。
 
 
 

■ 最後に

 
これらの特徴がすべての腐女子に当てはまる訳ではありませんし、〇〇派はこう!と決めつけられるものでもないと思います。
 
今回は商業派と二次創作派を分けて考えてみましたが、どちらも同じぐらい好きな腐女子さんも当然いるでしょうし……まだまだ奥が深そうです。
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
blumekox.hatenablog.jp
blumekox.hatenablog.jp
blumekox.hatenablog.jp